ゾウがまりもに恋する日。

ぞうとの生活を夢みて。 野生にかえりたいアニマルコミュニケーターたまこのおはなし。

わたしと虫たちの契約

蟻地獄というものは、何時間でもみていられる地獄である。

 

家に入ってきた虫は、ある意味地獄をみる。

 

容赦ない摂政が繰り広げられる。

 

だいたいは、祖母の手によってだが、父も負けずに応戦する。

 

 

ある日、わたしは虫たちと契約を交わした。

 

「家は人間のテリトリーだから入ったら殺される。わたしは1歩外に出たら、あなたたちのテリトリーを壊さない。あなたたちのルールに従う。だから、お互いにルールを守りましょう。」

 

子どもだからの発想もあるかもしれないが、大人になった今でもそのルールでわたしは地球で過ごしている。

 

基本、わたしは虫も気にしない。