ゾウがまりもに恋する日。

ぞうとの生活を夢みて。 野生にかえりたいアニマルコミュニケーターたまこのおはなし。

母と猫。

母は、猫が嫌いだった。

嫌いというよりも憎しみに近い感情を抱いていた。

 

庭に野良猫が「ミャー」とひと鳴きしたときには、温厚な母が一気に不機嫌になったものだった。

 

野良猫があかちゃんを生んだときは、わたしにとっては最悪な事態である。

 

祖母があかちゃんを川に捨て、母が親猫を軽トラックで捨てに行くという、ある意味執念深い行動に出る。

 

しかし、母が軽トラックで遠くに捨てたはずの猫は、ちゃんと庭に戻ってくるから、すごい本能だとおもう。

 

気が向けば、母は猫を捨てに行く。

何度でも。